枕崎界隈U(無塩鰹)

鹿児島県枕崎市からの情報発信!後は趣味諸諸。
HOME枕崎限定LINKポツリポツリ独り言photoLink
枕崎の限定LINK
枕崎の写真
ポツリポツリ独り言
無塩鰹ブログ
携帯HPサイト
以下は趣味のPAGE
project G(GGENE)
project Zi(ZOIDS)
鹿児島ホームページ紹介・検索サイト/鹿児島からいもサーチ

ポツリポツリ独り言

※ここはあくまでも個人的主観に基づいて書いてますんで、ご意見等ある方は無塩鰹ブログへコメント願います。

枕崎的問題A「合併」(2008/01/24)

 この4日間ほど、「枕崎がなんで、合併から除外されたのか?というか合併に失敗したのか?」についてインターネットを使って調べてみました。
 合併問題の始まりは平成14年からのことでなのですが、南日本新聞のサイトやら、あっちこっち調べまくりましたが、なかなか古い情報が集まらなくて。
 決定打は枕崎市知覧町合併協議会のサイトがネット上に無い。閉鎖されている。(まあ、解散したから当たり前か)で諦めかけてたんですが、市の広報誌のサイトに表示では出ていない「広報まくらざき」のPDFデータが2003年4月から残っていることをハッケーン。 シリーズ「市町村合併問題を考える!!」を21からプリントアウト。
 大体様子が掴めてきたので経過を表にまとめてみました。経過表。(※あくまでも個人的にまとめたものなのでコピー・転載はご勘弁ください。)
 1市4町(枕崎市・川辺町・知覧町・坊津町・頴娃町)案。
 1市3町(枕崎市・川辺町・知覧町・坊津町)案
 2市5町(加世田市・枕崎市・川辺町・知覧町・坊津町・笠沙町・大浦町)案。
 1市1町(枕崎市・知覧町)案。
 いろいろな選択肢があったのに、なぜに1市1町を選択したのか?(しかしわざわざ住民投票までして設置された協議会は解散することになったのですが。)
 結局、事務所の位置、基金、南薩エアポート(枕崎空港)問題、土地開発公社問題等の調整がつかなかったことで知覧町との合併は頓挫。後の3町合併協議会にも参加できず、現在に至っている。
 あとは、南九州市か、南さつま市のいずれかに吸収合併されるか?このまま、財政再建団体となるか?
 自分的には、戻ってきたときに枕崎市が残っているいて、違和感が無くてよかったのだけどね。「枕崎ちらん市」じゃーねー、変じゃ有りません??「南九州市」なんてなおさらいやですねー。「北九州市」の近くにありそう。
 枕崎はこのままどことも合併しない、財政再建団体にもならない道を模索していくしかない。(平成14年の住民アンケートで合併しないが、25%もいたんだから。枕崎らしいといえば枕崎らしい。というか他と相容れない頑固な気質なのか)
 しかし、議会が2市5町で市民・市長1市1町で対立するなんて、市議会が民意を反映してないのか、市長と仲が悪かったのか、市民が市長に踊らされたのか?不思議な気がするのは私だけかの?
 次回は枕崎市の財政を悪化させたもは何か?を調べてみる予定です。

枕崎的問題「社協?」(2008/01/20)

 先日、「週間 枕崎民法」なるものがポストにはいっちょりまして、なにやらいろいろ書いてありやした。
 「福祉給食事業不正経理問題(別名:福祉給食サービス事業における不正流用問題)」、そういえば「広報まくらざき」の折込で市からのお知らせ「福祉給食サービスにおける不正流用問題について報告します」てのがありました。
 一連の調査で、不正経理処理による裏金で長年にわたり社協の物品が購入されてきたことが判明。事業運営状況について市は把握を怠った。利用者負担金の余剰が拡大傾向にある中、負担金を常に適切な水準に設定するための見直しをやらなかった。
 1食350円を取り続けてきて裏金を作ったってことらしい。負担金は原材料費と相殺されるべきものだったにもかかわらず。適切な見直しをしなかった。また外部調査委員は市職員の関与についても「強い疑問を払拭することはできなかった。」と指摘している。
 市側は最終報告という形で今回の折込を配布した。市としてはこれ以上は掘り下げられたくないということらしい。
 ※社協とは、枕崎市社会福祉協議会のことです。
 朝ずばっとか見ると公務員の不正とか、税金の無駄遣いとか行財政悪化とか報道されてますが、うちの市も例外ではありませんよ。
 市職員数は18年度から8名減で310人、給与は5%削減を実施していると言ってますが、減はどう見ても退職による減小。給与は平均から見ても高い。(給与基準も国家公務員を基準にしていると思われる。他の地方公共団体はもっと低いと思われる。)10%、15%削減はよく耳にするのにたった5%???疑問がのこるところですが・・・。今回はこれくらいで。

25,000人割りました。(2008/01/11)

 昨年の12月1日で枕崎市の人口は24,980人になりました。このまま減り続けていくとどうなるんだろう。以前はUターンの補助金などもあったのに、財政難理由か現在は行われていないし、工業団地の企業誘致も進んでいるという話は聞こえてこない。仕事がなーい。出稼ぎじゃないけど皆鹿児島市とか、都会に行ってしまうのです。残るのは老人ばかり。

いよいよ25,000人秒読みかな?

 11月1日の人口が25,011人、25,000人切るまで、あとわずか、12月の発表が恐ろしい限りです。市の財政事情公表によると、今年は市の借金返済に約15億円が歳出されているとか・・・市の借入金の残高は201億円強だとか・・・
 いまいち、判りにくいんですけどねー、周りの市町村は皆合併。枕崎市は、

Copyright (C) Yuji_try, All Rights Reserved.
枕崎市合併問題経過 (個人的調査のまとめ資料)
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
inserted by FC2 system